HostMonsterからさくらに

昨年の秋くらいから徐々にHostMonsterからさくらにサイトをうつして今月末で解約します。2009年に契約して11年お世話になりました。
特に不満もなかったのですが、いろいろとトライしてみたいことがあってさくらインターネットと契約。

  • ドメイン管理会社の変更
  • ドメインの移動
  • 無料で常時SSL化
  • WordPressのマルチサイトを元に戻す

ドメイン管理会社の変更でWhois非公開設定に結構かかって、新しいドメインをつくったりもしてさくらインターネットの年間契約を合わせて1万5千円くらいかかりました。 休みの日に少しずつ、楽しみながらやって、何か月かやらなかったりしたので、本当は1か月ほどでできるんじゃないかなって思います。

HostMonsterはアメリカの有名なレンタルサーバー会社で、多機能で管理画面もかっこよくてわかりやすくて、ヘルプも動画がたくさんアップされていたり、自動インストールできるプログラムがひえ~っていうほど多いサービスです。更新ごとに契約金額が高くなるのが気に入らないところでそれ以外はとても満足していました。

カスタマーサービスは最初はメールを使っていた(最後まで面倒みてくれます)のですが、チャットを使うようになって、それがとっても楽しい。 チャットの担当者はある程度権限を持っている人がいるのかと思うのですが、「あんまり容量使っていないし、アクセスもないサイトなので、バージョンアップしてもらわなくてもいいです。前の値段で契約してよ」って言ったら支払いの画面を変えてくれて、びっくりしたこともありました。私の超ブロークンの英語を理解しようとする忍耐強さもあって「日本語の画面があるといいです。日本語のわかる担当者がいるといいです。」とチャットで要望したことがあって「私は困っていないよ。あなたも困ってないでしょ:)」って返事があって、ブラックユーモアに笑ってしまいました。「good job」とか言ってもらってうれしかったり。

HostMonsterも最近常時SSL化サイトがデフォルトになって、さくらインターネットより高機能?になったので、ちょっと残念な気もしますが、仕方ない。

新しいサーバーもちゃんと使えてサイト運営できるように頑張りたいと思います。

 

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »