WordCamp Tokyo 2018 に参加しました。

WordCamp Tokyo 2018に参加しました。2011に参加して2012から当日スタッフに応募して参加するようになりました。1年に1度のお手伝いですけれど、私のことを覚えていてくださる方もいてうれしいかぎりです。2012は長男と参加していい思い出になっています。

いただいたグッズ

今回は2つセッションを聴きました。

フリーランスWebデザイナーを長く続けていくための働き方とマインドセット
スピーカー: 松尾祥子さん
松尾祥子さんは、お会いしたことがあって、とってもステキな大人の女性です。そして彼女の仕事の流儀の話を聴きたいと思いました。心に残る言葉はいっぱいあります。
”自分がどういう生き方をしたいかで、あらゆる選択をしていこう”
サーバー各社が勢揃い!ホスティングの立場からの WordPress への貢献と協力
スピーカー: 宮内 隆行さんとサーバー会社の方々他
ホスティングの話はパネルディスカッションで、サーバー屋さんの話を聴きたくて聴講しましました。わからないことのほうが多かったです。 phpのバージョン7に上げてみようと思いました。

ほかにも聴きたいセッションがあって、録画を待ちます。
スポンサーブースではAMPのプラグインの話が面白かったです。新しいバージョンがもうすぐリリースされて、それは元のテーマデザインをモバイルでも継承するデザインであるという説明だったと思います。もっと調べてみよう。

今回は受付とランチを配るお手伝いでした。いつものように電車の中で予習して参加。マニュアルがしっかりしていて仕事がしやすいようにしてくださっています。外国からの参加の方もいて、すごい WordPress! マウスを使ってPCを使う人がいないとか、自分のために書くブログをジコマンブログというとか、テストサーバーのこととか、お手伝いをして見聞きすることも刺激があります。

以前スタッフでご一緒させていただいた方が結婚したり、出産なさったりでお会いできることがうれしいし、多方面で活躍なさっているお話を伺ったり、とてもお世話になっているプラグインの作者の方もいらっしゃっていたりで本当に楽しかったです。ありがとうございました。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »