WordBench におもうこと

WordPressを私が知ったのは2009年ころでした。それから途切れることなくバージョンアップがあって、ものすごいスピードで普及していきました。仕事でWEB担当になってまなしの私は、htmlやDWやPhotoshop、ジャバスクリプト、グーグルアナリティクスの本を読みまくっていて、目の前には課題もあって、やりがいもあるけど焦っていました。

そのときひょんなことで知ったWordPressは画期的にすてきで、そのテーマテンプレートの多様さであるとか、プラグインの種類の多さとかに夢中になりました。

その後4年ほどしてネット検索でWordPressの勉強会に参加して、WordCampに行って、当日スタッフになって、WordBenchにも参加するようになりました。WordPressが度量が広いのか、飛び入りで参加して、ひとみしりでもWordPressのお話しはするので、とても居心地がよくて、知り合いの方も少しずつできて、またそこで得た情報の中で即仕事に活かせるうれしいこともあって、私にはありがたいコミュニティでした。一人体制のWEB担当の仕事は時には心折れることがあって、WordBenchは私にとっては、どこか仲間意識を感じることができるところでした。

この度WordBench終了というお知らせを読んで、お世話をしてくださった方に感謝を伝えたいと思ってブログを書くことにしました。本当にありがとうございました。

コミュニティを長く存続させるには、そのコミュニティが魅力的であり続けること、一方でそうありつづけるために規則が必要でしょうし、参加するメンバーがWordPressに善意の対応をする人であるという信用の礎があるべきなんでしょう。

これから猫の手も借りたいときに猫の手以下ですが何かお役に立ちたいと思っています。ありがとうございました。

 

 

 

2
Leave a Reply

1 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
2 Comment authors

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
林勝彦

三宅さん、こんにちは。
お世話になります。
8月18(土)の会に参加してみます。
お会い出来れば幸いです。

Facebook時々拝見しております、お元気で何よりです。
いつも11月に茅ヶ崎での従兄弟会に参加しています。
近くですがなかなかお会い出来ないモノですね。
今後ともFacebook上でよろしくお願いいたします。

2018.07.08林勝彦