12月箱根旅行

昨日午後から仕事のお休みいただいて、箱根に旅行してきました。12月になると宿泊料金が下がるのと、割引券も利用しての格安旅行です。でもこれ以上は節約しないことにして。
行きすがら相模国の6つの神社のひとつ二之宮川勾(かわわ)神社をお参りしました。

二之宮川勾神社

階段を上ると山からの風が通って、神聖な場所という感じが強くしました。富士山もみえました。本当にいいところだと思います。

強羅にあるお宿についたのが15時でした。絵筆を持ってくるのを忘れてしまって、芦ノ湖まで主人に連れて行ってもらったのに、本屋さんや文房具屋さんは見つからず、せっかくなので腸詰屋でソーセージを買いました。芦ノ湖は寒い。じ~んと冷えています。紅葉もほとんど散ってしまっていました。

暖房がはいっているので暖かいし、温泉3回はいってごろごろして、いい休暇です。

今日は、ポーラ美術館へ。100年の名画展をしていて、いろいろな絵を鑑賞できました。 http://www.polamuseum.or.jp/sp/best_collection_100/

びっくりしたことに、ほとんどの絵が写真撮影OKでした。 絵といっしょに記念写真も撮れました。一周まわって、気になった絵をもう一回みました。

ルドンの絵

遊歩道も散歩して美術館を一周しました。 すごい建物です。

美術館の底

空を撮るのも好きで

空が近い

お昼に帰宅して、疲れない旅でした。

0