WordCamp TOKYO に参加しました。

9月16日今年もWordCamp TOKYOに当日スタッフに応募して参加しました。スタッフは2012年からなので7回目。少しずつ知り合いの方も増えて毎年の楽しみになりました。

今年はひと月前に足をひどくねんざして、まだプールの中を水中歩行しているようなトロさでみなさんに助けていただきながらのスタッフで、本当に申し訳なく、ありがたく特に思い出に残るCampになりました。ありがとうございました。

このうれしそうなかお

今年の割り振っていただいた仕事は会場受付とカルタでした。今回マニュアルを前に配っていただいていて、とても親切な書き方で、始まる前に読み込むことができました。本当にすごい。自分の仕事でも見習わないといけないこと多いです。

受付もカルタも参加者の流れはとてもスムーズでした。初めて会場の受付をしたのですが、スマホ画面で名前を探すのが大変で、レオさんの力強いサポートがありました。感謝!カルタも同じ札を2回読んでしまったりして、カルタの参加者の方に助けてもらいました。毎年カルタは盛り上がります。

セッションは「常時SSL化の事前確認・注意点・手順~WordPressとその周辺で必要なこと~」を聴きました。仕事で必要でいろいろと調べていたのですが、よりクリアになりました。停止させないでSSL化はむずかしそう。

WEBもWordPressもどんどん進化をして、これからどうなっていくんだろう。2010年にWordPressで作ったサイトはパーマリンクの設定で.htmlを投稿につけていました。今はそうしているサイトはあまりないと思います。

私はWordPressの勉強会でfirebugの使い方やサーバーまわりのことも学び、Campでは、自分の読んだ本の著者の方や利用しているプラグインの作者さんとすれちがってドキドキしたり、セッションで生の声を聴いたりできて、WordPressを知ったことは、本当に幸運でした。

今年もありがとうございました。

ありがとうございました

0