常時SSL化しました。

私の勤務先で常時SSL化することになって、自分のサイトでもやってみることにしました。

hostmonster を使っていたのですが、まだ無料の自動インストールがないのと、有料のも結構な金額だったので、さくらインターネットでトライすることにしました。アメリカの常時SSL化事情は日本とちょっと違うのかもしれません。

ドメインも管理会社を変えることをやってみたかったので、bluehost からお名前.com に移しました。移管手数料は1000円ほど、Who is代行も年1000円くらい。お名前.comからはうるさいほどドメイン購入しませんかのメールが来るようになりました。

私がブログをはじめたときはドメインをとるのもレンタルサーバーを借りるのもアメリカのほうがかなり安価でしたが、今はそれほど変わらなくなりました。

SSL化して初めての投稿です。CSSが崩れるのが解決しないでどうなることかと思いましたが、ネットで検索して教えてもらいました。

しばらく工事中

SSL化はやってみると簡単なところと、そうでないところがあって、さくらインターネットもまだ慣れていないので、ぼちぼちやりたいと思います。

またSSL化をやめたり、証明書が継続できなかったりの場合、WordPressへのログインはどうしたらよいのだろうとか Search Replace DB をちゃんとつかえるようになりたいとかいろいろ疑問や課題があって、こちらもやっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2
Leave a Reply

1 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
2 Comment authors

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
林勝彦

素敵ですね、私にも教えて頂きたいですね。林勝彦