miyake garden 2017年7月

6月は、じゃがいもの後にいただいた長ネギを植え、育ちが悪かったピーマンを追加。またお米を作ることになって、長ネギやスープセロリを植え替えました。少し落ち着いたので庭の作物の配置を描きました。去年より品種は少ないです。
お米は陸稲も植えてみました。畑でお米がとれたらいいだろうなあと思いましたが、すぐに枯れそうになってお米には水がとても大切なのは今の段階でもわかります。

miyake garden 7月

朝から暑くて、蚊や虫もブンブンですが、虫がいなければ受粉しないので、虫のはいらないネットをかぶって草を抜いています。熱中症注意です。でもできるだけお世話したい。本当の食べ時を逃したくないという食い意地もはってます。

7月は夏野菜がいっぱいとれます。毎朝多い少ないはありますが。

ある朝の収穫

庭にはいると、トマトの香り、ショウガの香りがして、いい匂いだと思います。さわやかな感じ。葉しょうがの紫が少し入った赤にドキっとしました。

葉しょうがの赤とアイボリーがかった白

今日はにんじん収穫。種をまいてすっかり忘れていて、雑草だと思って抜いたらにんじんがでてきました。こういうことがないようにスケッチしてるんですけど。
まさかのにんじん

そしてmiyake米
昔の子供たちのゴミ箱利用

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
Notify of