みやけさんちの七草がゆ

2日間お仕事して、今日からまた連休です。わ~い。

昨日Trust Form(WordPressのプラグイン)が動かなくなっていることがわかって、びっくり。1年に1度しか使わない受付用で気がつかなくて、フォーラムのいろいろ書き込みを読んで、SSLサイトにContactForm7で作り直しました。一気に頭に血がめぐりました。

今日は七草がゆ。カリフラワー、ほうれんそう、小松菜、細ネギ、春菊、三つ葉、にんじんのはっぱ。今朝の収穫です。霜が降りて寒い寒い。そしてあったかくておいしい。 お餅も隠れています。

リッチな気分です。

今日はお正月に来なかった方のために、おせちをつくりました。きゅうりがダメな人のためにさやえんどうに変更したスペシャルなますです。他に筑前煮なども。筑前煮は平塚に来てから、近所の東北出身の方に教えていただいたものをずっと作っています。ほんとおいしい。感謝! こんにゃくの煮ものは義母から。七味をいれてぴりっと。

すりごまのはいった甘いなます

ミシンもちょっと使って、ラグに貼る四角形のパーツを3枚つくりました。新しいミシンでも直線縫いもうまくできないけど、それなりに楽しんでいます。

思い出のある布をペタッとね。

大晦日にBGMになっていた紅白歌合戦を録画でみて、おもしろい。歌もいい。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
Notify of