お正月 おかたづけ

三々五々家人たちが帰っていき、今日はゆるゆるお片付けの日。おせちはほぼ昨日のうちに食べ終わり。

私にはとてもすてきに暮らしているお友達がいて、その流儀をここ数年まねさせてもらっています。やりたいと思った時がその時で、「楽にできるようにいろいろ考えてやってみる」というスタイルは、楽しそうでいいなあと思います。

家人たちのおふとんは、日当たりのいい部屋に並べて、窓を網戸にして1日~2日放置。掃除機で吸って、すぐに出せるようにしまいます。干して叩いてという気力がなくて。。。
ホットカーペットの上という手をつかうこともあります。
リネン類の洗濯は家人T担当です。かわいい柄や、ガーゼ地なんかもそろえてるんですよ。うふ。

クリスマスツリーとお正月の飾りはいっきに片づけることにしていて、今日ぱぱっとやりました。お正月でもうちはツリーがあるのです。羽子板だけは、ひなまつりまで飾っておきます。

3日から庭仕事もはじめていて、昨年からのマイブームで、木の切り株2つ(2012年の夏の台風で倒れたので伐採した)を、ほじほじ皮をむいたりするのが好きで、のこぎりやスコップで崩していきます。土にかえるってこういうことなのだとか、ふっと感じたりします。

モチノキの切り株

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
Notify of