お正月

1月2日、午前中に家人たちが出かけたり帰ったりでいっきに静かになりました。箱根駅伝見ていたら、眠くなってちょっとお昼寝。いいお正月だなあ。

今年のおせち料理も、例年通り。とりは当日焼いたので写真はなしです。ブログに残しておくと作り忘れがなくて便利です。
年末のお買い物は楽しい。さやえんどうが1パック500円で、きゃああっといんげんに変更したり、栗の甘煮の安いの探したり、お飾りも、、安いのばっかり探しているようなんですが。。。
お菓子やお酒もいつもより買い込んで、うきうきしました。

今年のおせちだよ~

お正月は、麻雀したりトランプのほか、今年はクッキーも作りました。amazonで見つけて31日に配達してくれるということで、衝動的に型を買ってしまいました。

スタンプで表情が作れるだっこくまクッキー型
アーモンドとかくるみとか抱っこさせてオーブンで焼きます。私は栗きんとんの栗をだっこさせてみました。チョコはOK、グミはだめでした。いろいろやってみるのがおもしろい。

 

タネは家人Nのアドバイスでフードプロセッサーで作りました。小麦と1センチ角のバター(室温に戻す必要なし)でが~、さとうをいれてが~、卵黄いれてが~、しろみをいれてが~、ごとごと音がしたら出来上がりです。ちょっとのばして冷凍庫で30分ほど。YouTubeで方法をみたのですが、簡単ねえ。それにおいしかった。

PCやクロームキャストを使いながら料理するのは、おもしろくて。今回むずめたちと作ったのですが、参加しない男性たちも、気になるようで写真をとってくれたりしました。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »