今年お世話になったWebのいろいろ

今年お世話になったWebのツールやいろいろなことを書いておきます。感謝をこめて。

ペライチ

https://peraichi.com/

モバイルのサイトを、管理画面から作ることができます。カスタマイズもかなり自由です。私は、勤務先の論文募集のキャンペーンサイトに利用しました。親(こんなに言うのかしら)のページにリンクをはってより詳しく説明するのですが、そのページもモバイル比率がとても高くなりました。これはすごい!! ペライチはピカイチのサービスでした。

 

WordCamp Tokyo

https://2016.tokyo.wordcamp.org/09/23/impressions_blog/

私は座談会とカルタで当日スタッフに応募してお手伝いしたのですが、今年後半の仕事に役立っています。クライアントとの話の進め方についての座談会が特に。今回活かせていないところもあるのですけど次回はもっと活かしたいと思います。

 

lynda.com – オンライン動画学習サイト

https://www.lynda.jp/

1年を通じて、時々お休みを入れながら受講したサイトです。Eラーニングも進化しています。私はAdobeやCorelのソフトの使い方から受講を始めたのですが、Windows10の小技、Officeのソフト、WordPressのプラグイン、HTML5など、知りたい事を勉強することができました。講師も選べるくらい大勢で、個性的な面々で楽しく学べます。1か月単位の受講ができるので他の事がしたいときは休みます。来年も利用します。

 

Illustrator しっかり入門(SBクリエイティブ)

Illustrator しっかり入門 [CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

世界でいちばんやさしいとことん丁寧な入門書と表紙にあります。良本で、読んでわかるとうれしくなるし、説明がわかりやすく、途中で迷ってしまうことがあまりありません。lynda.comと合わせて勉強中。まだ読み終わっていないので申し訳ないです。

定年まであと2年。もう少し上手に作れるようになりたいし、やってみたいこともあるしで、もうちょっとがんばってみようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です