軽井沢と草津温泉に小旅行

先週、軽井沢と草津温泉に小旅行に行ってきました。晴天でした。

碓氷峠
碓氷峠

ブラタモリでタモリさんも行った碓氷峠の見晴台。山々のパノラマです。山の形が普段みている山と違って、ごつごつした感じです。

空が近いぞ
空が近いぞ

 

それから軽井沢千住博美術館へ。一昨年前山種美術館の「水の音」展で滝の流れる絵をみて、もっと観たいと思っていました。太陽光の中で作品を鑑賞するようになっていて、建物も変わっていてステキでした。行ってよかった美術館。

軽井沢はとってもおしゃれな街。蕎麦屋さんに入ったら、ジャズが流れていて、かけそばが880円消費税別で、駐車場料金が500円で、それにすごくおいしくて、気後れしてしまいました。カルチャーショックだ!

軽井沢の大きなスーパーマーケットのツルヤにも行きました。このごろはどこでもなんでしょうけど、お惣菜売り場が大きくて、品数も豊富でした。野沢菜が何種類もあって、鮮魚は少な目で、牛肉はすごく高かったです。野菜は豊富。やっぱりきのこ類が多いです。カイワレは38円。生わさびは安くて大きいのが500円。アスパラは太いのが3本180円で、買ってゆでて食べたら、やわらかくてすごくおいしかった。翌日の朝ごはん。今回のお宿はキッチン付きのコンドミニアムでした。

次の日は草津温泉へ。途中いっしょに連れてきたパンダ君の写真。ぬいぐるみを連れて旅行するのは、私が始めたことなのですが、抱えるような大きさのぬいぐるみを選んで車にのせて、写真も撮るのは主人の趣味です。はまったのだろうか。。。

パンダくん
パンダくん

草津温泉は、とってもいいお湯でした。八ッ場ダムも見学して帰途に。花粉症がつらくて、鼻水と涙の旅でしたが、日本はひろい。行ったことないところいっぱいあるということを感じた旅でした。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
更新通知を受け取る »