WordPressもくもく勉強会

13日(日)WordPressもくもく勉強会に参加しました。コワーキングスペース茅場町 Co-Edo、初めて行くところで、30分ほど迷って到着。居心地のよいスペースでした。

WordPressもくもく勉強会 第12回 in CoEdo 

WordPressの勉強会は若い人が多くて、引け目を感じつつなんですが、今回はぜひ聞いておきたいセッションがありました。

「comment_formをカスタマイズしてオリジナルコメント欄を作る」

2年前私はうまく作れなくて、発表された講師の大山さんの説明はとても参考にさせていただきました。大山さんはある作家さんの愛読者サイトを作られていて、50歳以上の方は、掲示板が好きで、内容もしっかりしたものがありますというおはなしにも納得でした。SNSではなくて掲示板というニーズが確かにあります。

AMPの話も聞けました。こんな深い意味があったんだ。

WordPressのバックアップとリストアのハンズオンにも参加しました。
WordPressを仕事に使うにあたって、バックアップと復元は必要なことです。自分なりの方法があって、それ以外にもっと良い方法があると考えて、参加しました。現状のWordPressをそのまま別のサイト(URLが変わります)に移せる方法で、しっかり覚えました。 

おはなしを伺っているとぐんぐん面白くなって、時間を忘れました。ありがとうございました。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
Notify of