WordCamp Tokyo 2015 参加

10月31日 11月1日と東京都神田でWordCamp Tokyo 2015が開催されました。私は10月31日の方に、当日スタッフとして参加しました。

セッションは、2つ聴講しました。

  • 【基調講演】「なんとなく」の壁を越えよう!自信を持って WordPress を選択するためのヒント(高野 直子氏) 
  • WordPress公式ディレクトリにテーマを登録しよう- 公式テーマ登録におけるマネタイズの考察 –(石川 栄和氏) 

アップデートが早いWordPressの今を、Automattic 社の高野さんから聴けたり、WordPress公式テーマlightningの作者の石川さんのおはなしは、興味深く、またためになりました。

来たよ~
来たよ~

6年前仕事でWordPressを使った時は、技術者の使うキワモノだからと、業者の方に反対されたのですが、その後爆速で進化して、今は本当にどこでも見かけるWordPressになりました。すごいですね。その時同時に使い始めた違うCMSは、そんなではないので、WordPressは特別なんだと思います。

Campは5年前から、当日のスタッフは4年前から参加しています。漠然とハードル高かったのですけど、行ってみたら参加のみなさんが楽しそうで、面白い話を聴けるし、私のWordPress好きという話も、同意してくださるまわりの雰囲気。すっかりなじんでしまいました。

W
フィリピンからスタッフ参加のカルロスさんが作ったW

受付は今年はスマホ画面で確認など、へ~と思ったり、模造紙にマジックで案内を描かせてもらったり、普段できないことができて、スタッフの仕事も楽しかったです。ありがとうございました。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
Notify of