miyake garden 11月

10月の中旬から、早起きができなくなって、がんばっても次の日はだめ、こういうときもあるのかなあ。

11月の庭を描きました。サツマイモ里芋は残っていますが収穫は一段落。落ち着いた、管理しやすい庭になっています。もう蚊にさされることはあまりないです。秋らしくて好きな庭です。

miyakegarden11
miyakegarden11

10月は玉ねぎの苗を植えました。春になるまで待たないといけないのですが、おいしいので、作付を2倍に増やしました。早生種と晩成種の2種類。黒マルチという土にかけるシートをつかって、土を保温します。

トマトはフルーティカを残していて、緑のきれいなトマトが今でも採れます。できれば熟させたいのでビニールをまきつけて簡易温室にしてみたけど、今のところ効果がありません。

小松菜は虫に食べられてしまったので、今度は虫除けネットを使ってみることに。虫と競争。

11月にはいって掘り起こした落花生は、塩茹で。ピーナツとは違う風味でおいしかったです。甘い!!

うまくいかない日が続いても、自分を責めても何にもなんない。いつかは抜けるし、それでいいのだ。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  Subscribe  
Notify of